もう何日たったのやら。

粟国に越してから毎日書くと始めたブログも書かなくなって何日たったのやら。
粟国に移住して何日たったのやら。

2016年も10日目。

またブログ始めようかな。

今年はどんな年にしようかな。
どんな年になるのかな。
これからどうしていくのかな。

粟国にきて、ストレスは確実に減ったけど、でもやっぱり少なかれダウンな時もあるわけで。

でも明らかに今までと考え方が変わってきてるし、生活も変わってきてる。

自然とね。
自然と「私」が求めてるものがある。

自然でいること。
自然といること。
自然の一部でありたい。
自然の一部なんだけどね、おそらく。

一つ一つを丁寧に生きたい。

食べるもの一つ
着るもの一つ
触れるもの一つ
言葉一つ

心地良いものを。

心も体も喜ぶものを。

食べるをとっても
食材、
料理法、
盛りつけ方、
器、
食べ方、
全てを丁寧にしたい。

でも全部に捕らわれると無理をしてしまう。

だから自分のそうしたいものだけでいい。
余計なものはいらない。
心に素直にいる。

年を重ねるごとに
いらないものは捨てて、
身軽に、
素直に、
なれるように。

今年の目標100個考えよう。

とりあえず粟国にいることだし、
今年は旧暦で生きてみる。
月のみ満ち欠けを意識して。

というわけで、
旧暦ではまだ2015年。