26:台風

台風も何とか去って、
初めて
暴風警報で休みになる
って体験をした。(笑)
いや、宮古いるときもあったかな!?!?

家から出てないからよくわからないけど、
おそらく被害はないはず。
少しばかり停電したくらいかな。

でも台風後の夕焼けがとっても綺麗で、
次の台風が来た後は展望台で夕陽を見ようって決めた(笑)
決して台風が来てほしいわけじゃないけど。

でもって、
暇だから、
久しぶりに「アミ 小さな宇宙人」を読んでたら、
結局のところ
ラマナマハリシもシュリーシバナンダも言ってることは同じなのかなと思った。
恐らく悟りをひらいた人たちの言ってることも同じなのかなーっと。
神についても、覚醒についても、知識・知性・知恵についても、、、

まぁそれを私が完璧に理解できて実践できるのかはまた別の話だけれど。

少なくとも島にいると、
自然の素晴らしさとか
今あるものや人に対する感謝とか
前よりも感じるし、気付かせてくれるし、
心の安定も
保ててる気がする。

私は外からの刺激にほんとに弱い。
それは自分のことを自分で認めてないから。
わかってるから、少しずつでも自分を認めようってしてるけどなかなかね。。
だから、せめて惑わされないように
溢れかえっている情報を入れないようにしようとしたこともあった。
でも結局情報は入ってくるし、
遮断しても私自身は何もかわらなかった。

でもインドに行ったときは情報が入っても惑わされることはあまりなかった。
自分が いま を楽しんでいたから。
自分が好きなことをしていたから。
自分にも周りにも全てに自然と感謝できたから。
アシュラムにいるときの満たされてる感覚。
何か中から溢れてくる感情。


日本に帰ってくると大抵は消えていってしまうのだけれど、
島に住んでるとそうじゃない。 
インドの時の引き続き。
とっても私のコンディションもいい。

これからどうなっていくのかはわからないけれど、
どうしていきたいのかもわからないけれど、
少しでも愛に近くなって愛に溢れたら良いなと思う。

じゃぁ今日は長くなったけど、
この辺で。

Om shanti shanti shanti