28:水曜日といえば、、、

そう!
水曜日といえば、、、
粟国で水曜日といえば、、、

英会話の日ですね!!

英会話では初めに今日までの一週間であったこと話すんだけど、
これがねー、
ほんとにないんだよね(笑)

もっと1日1日をしっかり意識していこうと思いました。
いや、今の生活はほんとに何も文句の付け所がないくらいなんだけどね、実際。

そして今日は旧暦のお盆の始まり。
うんけー。

JA には人がわんさか。

うんけーは親戚の家回って、
うーとーとーする日なんだって。

こういう行事もっと知っていきたいし、参加できるものは参加したい。

あと、
昔からの知恵とかも教わっていきたい。

今日薬局に来たおばーが言ってた。
腰が痛いときは湿布はって、
それでも痛いときは自分でヨモギ炊いて湿布してるって。

前にもヨモギは血圧さげる効果があるとか言ってたおばーもいた。

もっともっとこういうの知りたい。

そして実践してとどんなものか実証していきたい。

島暮らしたのしーなー。