29:なかび

今日はお盆のなかび。

粟国で島にはお盆で本島や内地から帰ってきた人がたくさん。

暇だと思ったけど、なかなか患者さんもOTC 買いに来てくれた人もいたから、
思いがけず忙しかった。

でもありがたいこと。

便利になったねー。
って言ってもらえると嬉しい。

反面で一包化が立て続けに来ると、
待たせてしまうのが申し訳ない。

そんな時の声かけとか、
待ち時間対策も色々考えていかないとね。

にしても、日に日に知識不足を感じる。

今までどれだけさぼってきたか、
避けてきたかがよくわかる。

だからこれからしっかりわからないことはへ勉強していかないと。

いらない薬は出さない。
薬漬けにしない。
っていう考えを持ってる先生だし、
しっかり勉強して、教えてもらって、
自分の意識も変えて、
知恵も知識も増やしていこう。

なんとも素敵な環境だ。
やはり。

ほんとに感謝、感謝だ。