35:いつから本気で泣いてないのだろう

今日はなんだか色々あった日。

今日一日で沢山の感情が湧き出たからちゃんとは覚えてないけれど、

まずは子供たちが薬局に遊びに来てくれて、
わいわいしてて、
そしたら喧嘩が勃発。

女の子二人わんわん泣いてしまって。
久しぶりに子供が泣く現場に立ち会いました。

怒っていいものやら、
慰めるべきなのやら。

子供は子供で色々と事情があるのだから、あまり大人が口出ししなくても解決すると思うからあまりやいやい言わない方がいいんだろうと思いながらも、
悪いことは、悪いと教える必要もあるだろうし、
何が一番いいのかわからないけど、
学校の先生は大変だなーと思いました。 


でもあぁやって子供みたいに怒ったり泣いたりしたのってどれくらい前だろう。

むしろあんなって怒ったことあるかな??

感情をストレートに出せることに羨ましさを少し感じたり。

泣くことはしても、
怒ることはなかなかできないたちでして。。。

今は怒ると言うよりイライラする感じ。

てか 
怒る と イライラ ってどっちが先??

イライラするから怒るの??

怒る と イライラする のは別物??

この先本気で誰かに怒ったり、
何かに泣いたりすることあるかなー。  
嬉し泣きはありそうだけど(笑)


さて、
話戻して
次に、
今日は薬局に薬取りに来たおばーから戦争の話を色々聞いた。

今まで実際に体験してる人からちゃんと話を聞いたことはなかった。
聞きたかったけど、今まで聞く機会がなかった話。

粟国も空襲あったし、米兵も上陸してきてたって。
 
国民学校の話や防空壕の話、戦時中のご飯の話、家族がなくなったときの話や友達がマハナから自決した話。

もう、何ともいえない。
こうやって今でも元気に生きているおばーをほんとに大切にしていきたい。

もう二度とあんな思いをさせちゃいけないし、
誰だってしたくない。

そして今に感謝して、
戦争がおこらないように自分にできることを。

今回だけでなく、
いつもおばーからは本当にたくさんのことを学ぶ。

島だからこそ患者さんとゆっくり話できて、色んなこと話してくれるから、
全然知らなかったことも教えてもらって、
とっても楽しい。

ほんと島に来てよかった。

どんどんこの島が愛しくなっていく。


さて、さて、
再び話変わって
最後の驚きが帰宅後待ってました。

携帯忘れて仕事行ったから、
帰ってきて携帯チェックしたら、 
友達の結婚、妊娠報告!!!!!

びっくりしすぎてしばし動揺!!

でもほんとめでたい♡

相変わらず部屋には羽蟻大量で、
身体にもいっぱい止まってくるけど、
あー幸せな気分。


とまぁ、今日は大変目まぐるしい日々になりました。

ゆっくり寝て明日も元気に頑張ろうー。


Om shanti shanti shanti